nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

【パリ】不思議の国の子どもの本専門書店

外観写真

こんにちは。2018年フランスの旅で回った本屋さんの第3弾です!

今回1番行きたい!と思っていた児童書専門店「les cousins d'alice」です。「パリの本屋さん」(主婦の友社、ジュウ・ドゥ・ポゥム)にも掲載されています。

外観がずるい…かわいい…入るしかないじゃないかって感じです。店名の通り不思議の国のアリスのモチーフの壁画が描かれています。場所はモンパルナスよりすこし南。

 

児童書&おもちゃ&ステーショナリー

絵本、児童向け読み物、ぬいぐるみやフィギュア、鉛筆などの文具など品揃え豊富で、お土産を買うのにもおすすめです。鉛筆と消しゴム、メルヘンなユニコーンのピンズをお土産に購入しました。

 

店内写真1

店員さんに許可を取って写真撮影。開店10分後くらいに入ったのですが、すでにお客さん入ってました。(ベビーカーも入店してました)

 

(右)読み物の棚。赤い本棚が可愛いです。上についているワンカ氏の拡材は他の書店でも見たので出版社からもらえる拡材?

(左)入り口はいって1番最初に目に付く平台には海賊船が!少年心をくすぐりますね。この平台の右から後方をぐるっと囲む棚にぬいぐるみやフィギュアが並んでいます。子供にとっては楽園ですね。

店内全体にたくさんのモビールがあるのもテンションアップ!

 

店内写真2

 

(右)おそらく著者別に並んでいるであろう読み物。レコード店のような並び方が可愛いな〜日本ではあまり見ない売り方だな〜と思って写真撮りました。でも日本の書籍では応用できるものが思い浮かばない。

(左)買おうか迷ったオルゴールは、最初ベーゴマのように遊ぶのかと思いましたが、違いました(笑)さすがフランス、星の王子さまグッズもいろんな所で見かけました。誘惑される。

 

ショーウィンドウもメルヘンかわいい

ショーウィンドウのディスプレイ写真

外に面したショーウィンドウは雑貨中心に並べられていて、ここにもセンスを感じます。本屋さんっぽくないけど!!

 

購入した絵本「bonjour Paris!」

絵本・ボンジュールパリ!

入ってすぐの平台にあった型抜き仕掛け絵本「bonjour Paris!」と文具数点を購入しました!

パリの名所を紹介している絵本9.90€(約1300円)。型抜き、開く仕掛け付き、ボードブックでこのお値段は日本とあまり変わらない印象です。

旅の思い出にもなるし、パリに住んでる子どもは街に愛着が湧いてきそうな可愛らしいイラストの絵本。これはほかの書店さんでも平積みされてるのを目撃しました。児童書はフランス語も簡単で、単語を調べればかなり読めるから好きです。

 

アクセス

今回はホテルが近かったので徒歩で行きましたが、パリの中心地からならメトロがオススメです。周りが雑多な雰囲気で少しドキドキしましたが、どの国でも本屋さんの中は落ち着きます。

 

Les Cousins d'Alice

36,rue Daguerre 75014 Paris

最寄駅:Denfert-Rochereau

(1号線st-jacquesからも近いです。1号線便利。)

 

なにかのご参考になれば幸いです。

 

 

★こちらの本にも載っています。他にも行きたい本屋さんがいっぱいです。

パリの本屋さん

パリの本屋さん