nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

【パリ】オペラ通りから近い本屋さん

パリ・オペラ通りはパリ観光に来たら通ることも多いはず!少し横道に入れば日本料理レストランもあります。もちろん本屋さんも。

 

働きたい!ジュンク堂パリ店

ジュンク堂の外観写真

日本の雑誌・書籍・漫画が買えます。今回は両親との待ち合わせに場所としても利用させていただきました。待ち合わせといえば本屋さんですよねー。

 

こちらは地下1階が漫画のフロアです。漫画を描くための画材なども売っております。現地の学生さんがきゃっきゃと買い物をしてました。日本で買うよりお値段が倍くらいになるので日本で買おう、というものをインプットして終了(・・;)

 

JUNKU

18 Rue des Pyramides 75001 Paris

 

オペラ通りの本&雑貨のお店

外観写真

 オペラ座(ガルニエ宮)を出て右側の通りを歩いていればかならず辿り着ける「Brentano's」は本と雑貨のお店です。雑貨の比率が高めで、ポストカードやマグネットが豊富でお土産選びにも便利でした!

 

(左)ポストカードは外にもあります。パリの物価高い

(右)ショーウインドウかわいい

 

店内写真

奥の方にのスペースはこんなディスプレイになっておりました。

 青い壁が可愛すぎる。

 オペラ通り沿いで入りやすいので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

Brentano's

37 Avenue de l'Opéra 75002 Paris

 

 

ヴィヴィエンヌの古本屋さん

↑の本屋さんを出たらオペラ通りをさらに進み、横断歩道を渡って左の歩道へ移動。

大人気のスターバックスの手前を曲がってみてください。

 

ずんずん奥に進んでいくと素敵なパサージュ・ヴィヴィエンヌがあります。

奥には有名な古書店があり、前回のパリで店主さんにとても良くして頂いたのでまた行くのを楽しみにしていたのですが、まさかの臨時休業!?でした。

貼り紙がしてあるガラス扉

(右下)手書きのメモが張り出してあるのですが読めない…。

(左上)せめてショーウインドウだけでも…とパシャリ。

 

4月末は休業の可能性があるということを学びました。

親切なおじさんのいる古本屋さんです。ぜひに。

 

工事中のパッサージュ

パサージュの入り口付近が工事中だったんですが、この可愛さ。

Librairie Jousseaume

45 Galerie Vivienne 75002 Paris

 

 

日本の"マンガ"専門店

 

ヴィヴィエンヌからオペラ通りに戻る左側の道には日本のマンガ専門店がありますので、マンガ好きな方はそちらも!

小さいお店ですが、店員さんのオススメPOPが付いているのがポイントです。

フランス語版マンガの写真

 

約束のネバーランドがヒットしているようです。限定リバーシブルカバーで販売されている様子。(日本版と同じイラストのカバーと、いかにも海外の方が描いたイラスト)

 

フランス語版「深夜食堂」にもPOPが付いてました!海外のPOPは文章のみが多い印象です。

 

フランス語版「とつくにの少女④」を購入しました。フランス語で違和感なし。

 

 

とつくにの少女 1 (コミックブレイド)

とつくにの少女 1 (コミックブレイド)

 

 

 

 他の記事に外観写真もあります。外観はほぼ変わらず、「坂本ですが?」のインパクト大でした。

www.nuibooks.site

 

以上でフランスの本屋さんレポを終わります。

フランスに行く際の参考になれば幸いです。

 

緑と黄色のディスプレイ

おまけ。時間がなくて入らなかったのですがオペラ通りの先にある書店のディスプレイ。緑と黄色でまとめられていて素敵なウインドウでした。