nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

ヌイブックス日誌【3月】閉店告知!!

世田谷区豪徳寺の5坪の本屋「ヌイブックス」の店舗の営業記録です。

ついにオープン半年を迎えます。

I-ppoたおかさんの陶器展開催

f:id:book_u_i:20180401125235p:plain

オープンしてすぐからお世話になっている、たおかさんの陶器展を2週間にわたり開催しました。いつもの作品はすこしお休み。

ワレモノなので少し心配していましたが、お子さまも含めてみなさん大事にみていただきました。ありがとうございます!

 

エドワード・ゴーリーフェア開催

f:id:book_u_i:20180401125313j:plain

「これは絶対にやらねば」と思っていたフェア。満を辞して開催です!

絵本全店に加えてブックマークとピンズも入荷しました。ブックマークが人気!

 

川崎で行われていたゴーリーの人形劇に合わせて開催したのですが、ゴーリー展といい、年々ゴーリー人気が高まってきている気がします。どんどん翻訳していただきたいです。柴田元幸さんの名訳も必見。

 

ブログを公開しました

いまお読みいただいているこちらのブログを公開しました。

 

ブログを開設しようと思ったのは

  • ヌイブックスの店舗の記録を残しておきたかった
  • 情報の発信力を向上させたかった
  • ブロガーさんが輝いてみえた

 

逆に開店してすぐに始められなかったのは

  • 文章力に自信がなかった
  • ブログの開設方法や書き方がわからなかった
  • 続けらる自信がなかった
  • ネガティブなことを書きそうだった(笑)

などなど。

 

ですがある日素敵なブロガーさんに出会って「楽しんで書けば良いんだ!」ということが判明。しかも書き方のアドバイスもしてくださっている…!

 

ブロガーって正直胡散臭いイメージを持っていたんですが、全然そんなことなくて、発信力を鍛えてお仕事をもらっているスゴイ方たちでした。

 

参考にさせていただいたブロガーさんはこちら🔻

八木仁平オフィシャルブログ

 

ブログについてはもっと語りたい!ってくらいハマってます(笑)

 

閉店告知&パリ行きのお知らせ

 

ヌイブックス突然の閉店告知&パリ行きのお知らせ。

営業半年をもってこのお知らせを出しました。

 

 正直発表前は「半年で閉店とか舐めてるの?(怒)」とか「パリ行くとかふざけてるの?(怒)」とか言われたらどうしよう…お客さんにも同業者にも嫌われるかもしれない…フォロワーさん激減したらどうしよう…という不安でいっぱいでした。

 

 

でもこの選択が間違っているとは思っていません。寂しさはありますが。

なので色々と周りから言われても、堂々と居られるように

 

"今後の活動で示していかないといけないな"

 

と、身が引き締まる思いです。

 

 

でも実際はとても暖かいお言葉をかけていただいてます。

ありがとうございます!

ご挨拶に回れず申し訳ないので、閉店後にはみなさまのところに遊びにいきます♫

 

パリ行きでは質問募集!

 

 パリ行きを皆さんも一緒に楽しんで頂ける企画にするべく、質問も募集してます^^(出発前まで)

回答はブログで記事にしていく予定です!

 

▼出発前に回答しました 

 

こんな感じでヌイブックスは無事に半年を駆け抜けました!