nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

ヌイブックス4月5月〜閉店までのまとめ!&いろいろ!

ヌイブックス、世田谷区豪徳寺の実店舗は5/18(金)をもって営業を終了しました。

2017年10月から2018年5月という短い期間でしたがとても貴重な経験でした。

 

 

 

4-5月のツイッターまとめ

 4月はこのブログを書きつつ、パリで調査してきてほしいことを募集しながら、18日までの営業でした。オープンから200日の日に、一旦お店を閉めて、フランスへ旅立ちました!(勉強を兼ねてますが、基本は家族と観光です。)

フランスのことはブログに書いてるのでぜひ読んでみてください^^

 

 5/2  ヌイブックス営業を再開!!

2週間ほど間が空くと、本当にヌイブックスを愛しく感じました。

ほぼ毎日片道1.5時間かけて通勤していると本当に憎くなる日も多かったのですが、ここから残りの営業日数は半月程度かと思うと愛しさこみ上げました。

 

 ラブレターを書くワークショップも開催していただきました!

集客が本当に難しかったのですが、個人的にいい感じの母の日の手紙が書けて満足でした^^

 

あっという間に最終日

 

 最終日にあいふぉんを忘れたヌイブックス。ちなみに翌日の撤収の際には財布を忘れました。

 

閉店告知をしてから、本当にたくさんの方にご来店いただき、ここには書ききれないほどで、本当に楽しくて幸せな時間でした。

近所の方は今まで以上に顔を出してくださるし、差し入れもたくさん頂きました。

他の本屋さんもわざわざご来店くださいました。

近所の女の子にお手紙ももらいました。

最終日に小学生の女の子が声を震わせて「また別の場所でやりますか?」って聞いてくれた時はさすがに心が痛みました。

最後のさいごまで素敵な出会いがあって、楽しいお話ができて、力をもらいました!

 

ヌイブックスをやってよかった。

 

撤収

 19日〜31日の間に、いろいろな場所に顔を出しつつ撤収作業をしました。

近所の方や友人、家族に手伝ってもらってあっという間に撤収完了。

合間に豪徳寺の素敵なお店でのランチも楽しめました✨

本棚や家具も、古本屋さんやご近所の方が引き取りに来てくださったので破棄にお金もかからず助かりました。

最後まで人に助けられまくったヌイブックス。感謝の気持ちしかありません!!

 

豪徳寺でお手伝いも開始

 5月の終わりから不定期で豪徳寺商店街の子ども用品&本のお店Maarさんでのお手伝いも始めました!豪徳寺でのご縁に感謝。

ヌイブックスとしての活動も今後頑張ります。

7月からは書店員としても復帰予定です。

 

よく聞かれたこと

「どうして辞めちゃうの?」

→1番は通勤時間かもしれません…。長時間の電車通勤(往復3時間)は早々に辞めたいと思いました。もちろん売り上げの事とかもあります。

 

「期限を決めていたの?」

→最低半年はやろう。長くても2年かも。と初めに思っていました💦新刊をメインに売りたいけど、それだけじゃやっていけないだろうから、半年経ったらなにかしら(営業日数を減らしてアルバイトするとか)考えないとな、と思っていました。もちろん選択肢には閉店もあった。

 

「次は何をやるの?」

→書店員に戻りたいです。金太郎飴書店とか、つまらないとか言われるチェーン店。もちろん働く上での不満もたくさんあったのですが、どうしてもまだ必要な場所だと思います。そこでまた皆んなと働きたいです!

通販はやらないのかと聞かれましたがヌイブックスは実際に本を手にとって見てもらうことが重要だと思っているので、そこは少しこだわっていきたいです。

イベント出店とかはしたい!

 

良かったこと、悪かったこと

◎とにかく多くの人と関われて、お話できたこと。

◎いろんな働き方があることを肌で感じられたこと。

…本やネットを読んで理解しても肌で感じることは全く違うな、と思いました。

 

◎家族で海外旅行へ行けた!

…勤めで働いていたら父の休みに合わせて一緒には行けなかったと思う。

 

×お店のことで精一杯でプライベートがおろそかになった

…自分のキャパシティの問題だとは思いますが、プライベートの問題を直視することを避けた結果、大きな後悔を負いました笑。「女はマルチタスク」は嘘ですね。

 

△開店にお金がかかった

…自分への投資なので良いことだと思っていますが、人によっては「もったいない」と思うかも。でもヌイブはとりあえずやってみるのオススメ。(借金はまた別の話)

 

考えたこと、変わったこと

お金の使い方や働き方に対する意識、時間の使い方などすべてがが変わりました!

いい変化だと思っているので、このまま行きたい(・ω・´ )

120%、明日にも散るかもしれない命と思って突っ走っちゃうタイプの射手座でしたが、もうちょっとゆっくり人生を味わいたいなぁという心境です。

 

本屋さんで10年ちかく働いていて、飽き飽きすることもたくさんあるけど、もう少し本屋さんに貢献して行きたい。

まだその力が残っているかなって思う。

 

その一方で、本屋さん以外の仕事なんてできない!能力ない!って思っていたけど、自分で思うより自分はいろんなことができるのかも。

本屋さん以上にやりたいことできたら、飛び込んでみたいと思う。

 

と、思うままに書いてみました!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!!

 

これからはヌイブックスと書店員の二足のわらじ♡

 

今流れている曲 

君の街まで

君の街まで

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

書き終えた時点で流れている曲を貼っておきます笑

音楽にもたくさん助けられた。ロック最高。