nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

【パリ】本屋探訪4:パリのチェーン店

Gibert Jeune

f:id:book_u_i:20180325160513p:plain

購入した本の値札。自己主張が強い…

パリにも書籍のチェーン店があります。

黄色い看板に大きく人物の描かれたGibert Jeuneです。

 学生さんに親しまれています。

 

本屋で初めて手荷物検査を受けた!

私が行ったのはシェイクスピア&カンパニーも近い👇の店舗です。

2 Place Saint-Michel 75005 Paris France

 

外にはワゴンがたくさん並んでいて、それを見てから中に入ると、入り口に体格のいい黒人さんが2人立ってます。

 

f:id:book_u_i:20180318180743j:plain

正直ちょっと怖い

手荷物を見せるようにジェスチャーされ、背負っていたリュックの中身をチェックされました。

本屋さんで手荷物検査は初めてだったのでビックリしました💦

 

ちなみにパリで小売店で荷物チェックされたのはここだけでした。

シャンゼリゼ通りとかに武装した警備員はみたけど。ビビるけど安心!

 

店内は広くて雑貨もある

バラエティグッズも置いてある明るい印象のお店でした!

個人的には外のワゴンで売られているレシピ本が好みだったので、写真が好みのものを数冊購入しました。

 

f:id:book_u_i:20180325160355p:plain

文庫本より小さい。手のひらサイズ3.99€

店内見渡して、もう一回外のワゴンをみて、再入店するときはドヤ顔でリュックを開けて入りました。

なんだかんだ実際お金を多く落としたのはこのお店だったかもしれない。

 

番外:フリーマガジン「madame FIGARO」
 

 

 これホテルに置いてあった無料冊子です。

このボリュームとクオリティはなかなかお目にかかれない。

広告はシャネルやエルメスなど高級ブランドばかりで、それも納得。

 

日本に関する記事が載ってたのが嬉しかった♡

 

番外:パリの本屋さんはエコ

本屋さんに限らずですが、パリではあらゆるショップで買い物袋の有無を聞かれました。本屋さんでも聞かれます。

 

可愛いエコバッグを安価で販売しているお店も多いです。(有名なのはスーパーのモノプリのエコバッグ。お土産としての重要も高いです。)

パリではぜひエコバッグをご利用ください^^

 

パリの本屋旅2017終了

以上でパリの本屋旅2017の記録は終了です。

最高に楽しかった!!こんなふうに個性豊かな本屋さんが日本にも増えることを願います。

 

しばらくパリは行くことないだろうと思っていたら、2018年4月にも行くことになったので、またブログ書きます。お楽しみにっ!

 

書きました。こちらからどうぞ▼ 

www.nuibooks.site