nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

漫画好きのフランス観光2018(2-1)これを読めばよりフランスを楽しめる!本の売り場情報も。

2018/4/22-29フランス旅。JTBさんのツアーで両親と行ってきました、ヌイブックスです。両親との初・海外です!

個人的記録でもありますので、興味ない方はスルーOKです。本屋さんのご紹介はぜひご一読下さいませ▼ 

www.nuibooks.site

 

今回のツアーでみて回ったフランスの観光名所をざっくりとご紹介しつつ、そこで読みたいマンガをご紹介いたします↓

 

ノートルダム大聖堂、サント・シャペル(お土産が買える!)

映画「ノートルダムの鐘」でお馴染みのノートルダム大聖堂!ちなみにノートルダムというのは固有名詞ではないそうですが、ノートルダムと名のつく場所で大聖堂はここだけ!「パリの中心」はこの大聖堂の前にあります。

 

www.nuibooks.site

 ノートルダム大聖堂からシェイクスピアアンドカンパニーへはすぐですよ!

 

そしてサント・シャペルも人気の協会。2階のステンドグラスが美しいです!

サントシャペルのステンドグラス

 

このステンドグラスは2階!!(1階だけ見て帰っちゃう人もいるのだとか…)

1階には素敵なお土産やさんがあります。さっそく仕掛け絵本とポストカード、サント・シャペルの栞を購入しました。

 


コンシェルジュリー (ベルばら、イノサン)

マリー・アントワネットも収容されていた牢獄。 

現地ガイドさんもツアー参加者さまも、「ベルサイユのばら」話題で盛り上がること!

ここでマリー・アントワネットが処刑されるまでロザリーがお世話をしていたのか…健気なロザリー、私の春風…!(ロザリーは架空のキャラクターとも思われがちですが実在したようです。後年手記を残されています。)

 

コンシェルジュリーにはフランス革命で市民を先導したロベス・ピエール像もありますので、ピエール&サンジュストくん派の方はぜひ行ってみてください。フランス語が読めるorガイドさんが付いていれば楽しいと思います!

 

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 未読ですが…ここで「読みたい!」と思ったのがヤングジャンプコミックのイノサン。死刑執行人の家系に生まれた少年がフランス革命後、ルイ16世やアントワネットの死刑を執行する。絵も恐ろしくなるほど美しい作品です。読まねば。

 

シャルトル大聖堂(光のシャルトル)

パリからは少し離れた場所にある街、シャルトルは夜になるといたるところでプロジェクションマッピングがはじまります!

 

フランス語の解説付きで 街を回ってくれるバスもあるのでおすすめです。(ただし人数が少ないと運行しないことも。)4月後半とはいえ夜は寒かったので冬のコートやダウンジャケットでOKです。

 

シャルトルはホテルがとっても良かったし、街の本屋さんも見れました!詳しくは▼

www.nuibooks.site

 

街中の演劇のポスター、フランスっぽい素敵おじさまゲット♡と思って写真撮ったのですが… 

演劇のポスター

 

胸元の文字が気になる。

BOOKE?BOOKSではないのか。

 

と思って調べてみた。英語で"おっぱい"だそうです(笑)

ブックイベントの時にうっかり書き間違えたら大変なことになる!!
 

アンボワーズ城、ロワール地方の古城(王妃マルゴ)

ツアーには入っていないのですが、添乗員さんとバスの運転手さんのご好意でアンボワーズ城に少しだけ寄っていただきました!そこで話題になったのが萩尾望都先生が現在連載中の「王妃マルゴ」です。 

 

王妃マルゴ volume 1 (愛蔵版コミックス)

王妃マルゴ volume 1 (愛蔵版コミックス)

 

 アンボワーズ城ではプロテスタントの大量虐殺が行われるという悲しい舞台なのですが、「あ!あの城か!」と思うと観光のテンションが全然ちがいます。

 

他にもノートルダム大聖堂などいろんな場所が登場します。何と言っても萩尾望都先生初の時代劇なのです。登場人物の関係が複雑(親戚や縁談が多い)なのですが、ある程度勉強してから読むと面白い!帰国後さっそく読み返しています。

(恋愛部分のみに注目しても面白いのでぜひ)

 

モン・サン・ミシェル(聖☆おにいさん)

前回のツアーでも訪れたモン・サン・ミシェルですが、実は島の中に本屋さんもあります!商店街をずっとまっすぐ上っていけば辿り着けるはず。結構上の方です。

 

ここではモン・サン・ミシェルの栞(ここでしか見てないです!)があるので絶対おすすめです!前回も今回も購入した。

 

ここの本屋さんで働いているメガネをかけた女性はマンガが好きだそうです♡嬉しいですね♡売り場にはキリスト教関係の棚に「聖☆おにいさん」のフランス語版1巻が置いてありましたけど…それは…いいの…(^ω^)?

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

 

 イエスとブッダでお送りするギャグマンガ。メディア化などもされた人気作です。

 

 

長くなったので後半戦は別の記事で!

ヴェルサイユ宮殿・プチトリアノン・オランジュリー美術館などいってきました。

 

すこしでもフランス旅行に興味を持っていただけたら嬉しいです(´ω`)