nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

手土産も本を贈ろう!ケーキ屋さんに喧嘩を売る本屋になる

ちょっとしたお土産にもなる本

 

 友人宅のお呼ばれにケーキや飲み物を持参することって多いですよね。

でも初めて伺うお家では「食やお酒の好みがわからない」「デザートは用意してくれているし…」と悩み、何回も行っていると「また同じものでマンネリ」と感じることもあります。

 

そんな時こそ、本を贈りましょう!!

 

話題になる!パラパラブックス


猫のプロポーズ ― 猫のパラパラブックスvol.7

 

青幻舎 さんが出版しているパラパラブックスシリーズ。定価1000円手頃なお値段!

パラパラマンガが1冊の可愛い本に仕立て上げられています。

これを上のツイート画像のように、ちょっとラッピングしておけば可愛いギフトに🎁

パラパラして年代関係なく楽しめます。

 

手土産以外にも

  • 誕生日
  • プロポーズ
  • 記念日

など、いろんな場面で贈れそうです。

 

 

種類もいろいろあります↓

猫のあいさつ(猫のパラパラブックス)

猫のあいさつ(猫のパラパラブックス)

 
むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8)

むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8)

 
もうひとつの研究所・パラパラ名画  Monet / モネ  印象、日の出 (もうひとつの研究所パラパラブックスシリーズ)

もうひとつの研究所・パラパラ名画 Monet / モネ 印象、日の出 (もうひとつの研究所パラパラブックスシリーズ)

 

 本屋さんでは芸術書コーナーや児童書コーナーをチェック!

 

 

書店でも本を贈る提案を。(書店員さん向け)

 

ヌイブックスではパラパラブックスをあらかじめラッピングした状態で置いていました。

ラッピングしてあれば一目でプレゼントにおすすめしてる!というのが伝わります。

本を買うシチュエーションが増えれば本の需要も高まるはず。

 

ほかにも、小さいお子さんのいるママ向けに、

f:id:book_u_i:20180316170422j:plain

ヌイブックスで撮影

こんな感じで「たまにはお菓子の代わりに本はいかがですか?」と提案。

以前働いていた店舗で実践した結果(前年比は調べなかったのですが)けっこうな勢いで売れました!!

 

 

500円くらいのミニボードブックを仕掛けるのがおすすめです。

はじめてのABC (ブラウンベアファミリーのミニブック (3))

はじめてのABC (ブラウンベアファミリーのミニブック (3))

 

 ショートケーキ一個分のお値段とほぼ同じ。

 

POPが苦手な方はアルバイトさんに頼むかワードでちゃちゃっと作ってください。

 

「カロリーや糖分ではなく、頭と心に刺激のある本を」

「ダイエット中の彼女への手土産」

「おじいちゃんとも一緒に楽しめる」

など売り文句いろいろ。

 

 

ケーキ屋さんに喧嘩売りに行く本屋になろう

 

もちろん、ケーキをもらったら嬉しいんですけど、ダイエット中とか、果物の好き嫌いやアレルギーとか、色々考えちゃいますよね。

本ならアレルギーなんてないから安心です。

たまにはケーキじゃなくて、本の手土産も提案してみてはいかがでしょうか。

 

一緒にケーキ屋さんを敵に回しましょう(笑)