nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

ヌイブックス日誌【12月】クリスマスシーズン

クリスマスシーズン到来!

f:id:book_u_i:20180310163114p:plain

12月のツイッターアイコン

12月はさすがに気合が入ってました。「ここで売り上げ上げないとやばい!」って思いもありました。

 

 

ギフトと店内装飾に気合が入る

f:id:book_u_i:20180310163144j:plain

クリスマスな店内写真

 

f:id:book_u_i:20180310164004j:plain

みてみて

 

f:id:book_u_i:20180310164040p:plain

ラッピングはこんな感じに。

 

おかげさまでクリスマス絵本を中心にギフトを選んでいただく事が多かったです。

どこの馬の骨ともわからぬ小娘からクリスマスプレゼントを買っていただける。こんなにありがたいことはありません!!

 

 

これは確定申告の時に気づいたことなんですが、12月は黒字でした

年末棚卸しのために仕入れを抑えていた影響もあるのですが、開店3ヶ月目の黒字は本当にみなさまのおかげです。

ありがたい。

 

丁寧にギフトを選んでいただけて、ラッピングもさせてもらって、嬉しいことがたくさんありました。 

 

オズマガジンの取材依頼がきた 

OZmagazine Petit 2018年 2月号 No.35 ひとり東京さんぽ (オズマガジンプチ)

OZmagazine Petit 2018年 2月号 No.35 ひとり東京さんぽ (オズマガジンプチ)

 

 ↑実際に載せていただいた2018年2月号。1都3県でのみ発売。

 

正直断ろうかと思った(笑)

 

お店を続けられる自信がなかったので、変なプレッシャーを感じてました。

しかし憧れのオズマガジンさんからのお誘い、断るはずありません。

記念に、という気持ちでお願いしました。

 

リトルスタッフ説明会

リトルスタッフさんの説明会という名の意見交換会みたいなものに参加してきました。場所は赤坂の双子のライオン堂さん。

 

リトルスタッフとは

  「本屋さんに投げ銭できるサービス」を目指し開発中!

  その本屋さんで本を買わなくても、本屋さんを支援できるサービス。

  詳しくは下記リンクを見てください!!!

http://liondo.jp/僕らが本屋の未来を変えるまで(開発ブログ)

読者が育てる本屋の日記 | リトルスタッフ(α版)

 

説明会はいろんな角度から本と関わっている人がいて、とても刺激的でした。

「ここから凄いことが始まるんだ…!」とわくわくしました。

ヌイブ店主はリトルスタッフさんを応援し続けます。

 

そして、年末へ。 

f:id:book_u_i:20180310163225j:plain

 

クリスマスが終わればあっという間に年末。

12月29日でヌイブックス2017年の営業が終了しました。

最終日にはたくさんの方が顔を出してくださって、本当に嬉しかったです。

 

物件を見つけたのが6月だったので、そこから半年。

営業開始から3ヶ月で、年越しを迎えます。

 

この3ヶ月で、いままでできなかった経験をして、

たくさんの人と出会い、語らえたことは本当に財産です。

 

オープンして3日目くらいには、「年を越せるのか」不安でしたが…(笑)

 

ヌイブックスは2018年、4ヶ月目に突入します。

www.nuibooks.site

 

 

 テーマソング

なんの捻りもなく、定番のクリスマスソングを聴くのがいちばんテンションあがります。

Last Christmas

Last Christmas

  • ワム!
  • ホリデー
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes