nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

ヌイブックス日誌【11月】着物で店番。

ヌイブックス2ヶ月目に突入

f:id:book_u_i:20180305154730p:plain

 11月のお休みは3日間。セルフブラック化していました。体力的にも精神的にもハードな毎日でしたが、地元のお友だちや近所の方が遊びにきてくれて救われていました!差し入れなどもありがとうございます!!

 

 

毎週日曜日は着物を着て店番をした!

f:id:book_u_i:20180310150024p:plain

目が死んでいたので補正しました。

数年前から趣味で着物を学んで、自分で着られるようになっていたので、着物で店番をしました!着物でお店番をしている本屋さん面白いかなと思って。めっちゃ動きづらいので基本じっとしてました(笑)

 

ちなみに着付けは本を読んで勉強しました。いまはネットで動画も見れるので、自分できるだけなら本だけでも十分着れると思います。

DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

 

 成美堂さん(書店員時代、営業さんにとてもお世話になってました。)の本。

 

 

クリスマスツリーも出した!ヌイブックスが最高に可愛いとき。

中旬からクリスマスツリーを出しました。ヌイブックスのクリスマスツリーはブラックブラウンのシックでおしゃれなやつ。これは12月の日誌でも詳しく書きます。

 

商店街のお店さんとの出会い!

holicdrink.wixsite.com

お店のお誕生日(10/1)が一緒の HOLICさんとの出会いも11月でした!店主さんすごくいい人。いつも助けられています…!ブラウニーほんとに美味しいので売り切れてなければ母の分と合わせて2つ買う。うまい。

 

11月はこんなツイートが注目されました。

たくさん♡もらってうれしかったです。

 

 

これは生涯そう答えようって思ってます。本屋です。

 

 

これ可愛かった。

私にとって本屋さんは「絵本売り場」だったのが、「漫画売り場」も加わって、それからどんどん広がっていった。いまは全部ひっくるめて「本屋さん」。すき。

 

よく踊ってました。

f:id:book_u_i:20180325135228j:plain

安達茉莉子さん「何か大切なものをなくしてそして立ち上がった頃の人へ」より


クリスマスツリーを設置したことにより俄然テンションが上がっています。クリスマスに向けてギフト需要が増えるから、それまではとにかく宣伝期間だ!と思ってSNSなども更新。

それでもまだ慣れないことが多くて、よくお客さまに見えないとこで踊ってました。(笑)

運動不足解消にもなるので、店主の方々におすすめです。 

 

安達茉莉子さんについてはこちら👇

MARIOBOOKS 安達茉莉子 Official Web Site

 

そんな感じでヌイブックスは3ヶ月目に突入します!  

www.nuibooks.site

 

 テーマソング

大好きなイエローモンキーは常に聴いております。名曲です。

「素敵なものが 欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う」です。

JAM from THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST  (Remastered)

JAM from THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes