nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

【パリ】ひとり本屋探訪2017〜準備編

突然のパリツアー参加

f:id:book_u_i:20180317164051j:plain

ヌイブックスはなぜ突然パリ行きを決意したのか。旅立ちまでを簡単に振り返ります。本屋さんを巡った記録はこちら▼またはブログのカテゴリーからどうぞ。

 

www.nuibooks.site

 


あれは2017年3月のこと。

国内ひとり旅もしたことない

飛行機こわい

趣味は貯金

英語すらできない

 

そんなヌイブ店主は突然

 

f:id:book_u_i:20180318180743j:plain

「パリ行こう!!!」

 

と、奇跡的に1人分空きのあったパリ6日間ツアーに申し込み。

 2ヶ月後には書店のお仕事を1週間お休みしてパリに行くことになりました。

 

その心境の変化や準備について書きます。

本屋にしか興味ない!って方は本屋編をどうぞ。

 

アナイス・ニンを読んでいたら

小鳥たち (新潮文庫)

小鳥たち (新潮文庫)

 

これが読書の恐ろしいところなんですが、 アナイス・ニン著「小鳥たち」(新潮文庫、現在は絶版)を読んでいたら突然

 

「アナイス・ニンと同じ空気が吸いたい(・ω・)」

 

と思ったので、すぐに旅行代理店に駆け込みました。

もともとそんな行動力のある人間ではないし、国内さえひとりで旅しないし、ひとりで家にいることすらできないのに…。

 

読書は時に人を狂わす。これです。 

ちなみに「小鳥たち」は甘美なエロチカですので、ご注意を。

 

貯蓄魔も、アナイス・ニンに屈する

f:id:book_u_i:20180318174305p:plain

将来に不安しかなかったので、将来に備えた貯金が趣味の人間でした。

自己投資すらろくにしていません。国内旅行も渋っていました。

 

しかしアナイス・ニンさまのお導きには抗えず、即旅行代理店→即振込。ニンは偉大です。

とはいえ3月のパリ旅行は安いです。(3/17~3/22のツアーでした。)

一人参加の追加料金を含め約27万円ほどを旅行代理店にお支払い。

現地で使うユーロは日本円で3万円分。

贅沢はできませんが、ツアーには食事もある程度付いていたので、これでほぼ賄えました。

(※食事の際に注文する飲み物は別途料金が発生します)

 

3月のパリ旅行なら30万円あれば行ける!!

 

 振り返ればお安い買い物です。

 

飛行機は怖いけど死ぬ気でいれば平気

f:id:book_u_i:20180318174550p:plain

2015年にアメリカ旅行にもいったことがあるのですが、そのときは飛行機が怖すぎて空港で体調不良になり、あわやキャンセルか、という事態になりました。

それくらい飛行機が怖かったんですが、

 

「飛行機落ちても死ぬだけ。パリ行かずに死ぬほうが無理(・ω・)」

 

と、またもニンさまのお導きで12時間のフライトを映画4本とともに乗り切りました。(ほぼ寝てない)

この世界の片隅に [DVD]

この世界の片隅に [DVD]

 

 この世界の片隅にが観れてお得感がすごかった。

 

フランス語も2ヶ月あればなんとかなる

f:id:book_u_i:20180318180421p:plain

それまで英語もまともに話せなかっ…いまも話せないのですが、2ヶ月後には

\\パリ市内で道に迷って喫煙中のマダムに道を聞けるまでに成長!!! //

 

勉強は「 nemo フランス語」というアプリでフランス語と日本語を、通勤中に繰り返し聴くだけ。

あとは想定される会話(「アナイス・ニンの本はありますか?」など)を単語帳に書いておけば安心です。

 

こんなかんじで、国内ひとり旅すらしたことない女(しかも方向音痴)は

少しのフランス語と、

3万円分のユーロを手に、

パリツアー6日間に参加してきました!!

 

観光編はこちら 

book-u-i.hateblo.jp

 

 本屋探訪はこちらから

book-u-i.hateblo.jp